カテゴリー
columns スタッドレスタイヤ プリウス

スタッドレスの選び方とプロがすすめるスタッドレス プリウス編

最終更新日 2022年10月11日

こんにちは!タイヤワールド館ベストです。
今日は大人気のハイブリッドカー、TOYOTA・PRIUS(プリウス)のおすすめスタッドレスタイヤをご紹介します。

まずスタッドレスタイヤは雪道や冬季の低温時の性能に重点をおいたタイヤです。
使用方法や走り方にもより異なりますがスタッドレスタイヤは通常3〜4年の寿命となります。

オススメタイヤ その1
・ブリヂストン BLIZZAK VRX2

ブリヂストン2017年発売の現行スタッドレスタイヤとなります!
北海道や北東北での装着率が連続No.1と圧倒的な実績があります。
「アクティブ発泡ゴム2」とトレッドパターン(接地面の形状)により
今まで以上によく止まり、よく曲がるようになりました。
常に雪が積もってる地域のお客様や、ウィンタースポーツで豪雪地帯に何度か行かれる方にオススメです!

オススメタイヤ その2
・ダンロップ WINTER MAXX02

ダンロップ2016年発売の現行スタッドレスタイヤとなります!
冬タイヤの性能も申し分ない上、メーカー発表上「高密度ゴム」採用により【4年つかえるロングライフ】
お住まいの地域で稀に雪が降る地域などのお客様にオススメです!

 

 

この冬、スタッドレスを新しく買い換えなくてはならない方もたくさんいると思います。
新品タイヤをいきなり、雪道で走行させるとあまり効かないのはご存知でしょうか?
どこのメーカーもカタログに記載していますが、慣らし運転が必要としています。
その推奨走行距離は、60km以下のスピードで、約200km以上とされています。
通常より1週間程度早めに、新しいスタッドレスタイヤを履けば問題ありません。
ですが雪が降り出す1週間前などは、取付店が作業予約で終日埋まっているなんてのもあります。
ガソリンスタンドなどでも数時間待ちなんて事もあります。。。
早く交換しない理由に「スタッドレスタイヤが減ってしまうからギリギリまで履き替えない」
という方がたくさんいますが、タイヤが減るのは極数ミリの世界。
交換をギリギリまで渋り、交通事故起こした時には…時すでに遅し!
痛い出費が出てしまう前に、早い冬タイヤへの交換をオススメ致します!