カテゴリー
columns 輸入車(外車)

ベンツSLのタイヤサイズは?純正タイヤの強みや価格などもあわせて紹介

「ベンツSLのタイヤ」について、以下の疑問を持っていませんか?

● ベンツSLのタイヤサイズは?
● ベンツSLのタイヤブランドは?
● ベンツSLのタイヤ「アドバンスポーツ V105」の魅力は?

また、ベンツSLと同じサイズで高性能なおすすめタイヤや、ベンツ承認タイヤの魅力なども紹介します。ベンツSLのタイヤ価格の相場にも触れているので、購入を検討中の方に役立つ内容です。

ベンツSLのタイヤについて詳しい情報が知りたい方や、ベンツSLのタイヤを愛車に流用したい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ベンツSL(R230)のタイヤサイズをはじめとした基本情報

ベンツSLのタイヤサイズをはじめとした基本情報

ベンツSLのタイヤについて、以下3つの項目別に基本情報を紹介します。

● ベンツSLは前後で異なるサイズのタイヤを装着
● 初期装備されたタイヤメーカーの特徴
● 価格の相場を複数のショップで比較

それぞれ具体的な内容を解説するので参考にしてください。

ベンツSLは前後で異なるサイズのタイヤを装着

ベンツSLのタイヤサイズは前後で異なり、それぞれ以下のサイズのタイヤが装着されています。

タイヤの位置 サイズ
フロント 255/40R18
リア 285/35R18

ベンツSLの場合、リアタイヤがフロントタイヤよりも幅が広くなっており、走行安定性の向上が期待できます。

ただし前後異なるサイズのタイヤを装着した際の効果は、車種によって異なります。

そのため、ご自身の車にベンツSLのタイヤを流用する場合、ディーラーやタイヤ専門店のスタッフに確認することをおすすめします。

タイヤサイズの見方については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

初期装備されたタイヤメーカーの特徴

ベンツSLの純正タイヤは、以下のメーカーのタイヤが採用されており、それぞれのメーカーの特徴は以下のとおりです。

タイヤメーカー 特徴
横浜タイヤ ・環境保全に配慮した低燃費性能
・雨天時の優れたウェット性能
・AI技術を活用した製造技術の向上
ミシュラン ・長期的に環境に優しいタイヤの開発に注力
・優れた耐久性と低燃費性能を実現
・世界初のラジアルタイヤの製品化に成功
ピレリ ・スポーツタイヤ色の強いメーカー
・高水準のブレーキやハンドリング性能
・F1へのタイヤ供給による強いブランド価値
コンチネンタル ・熱心なタイヤへの探究心やアイデア
・インテリジェントタイヤによる高い安全性や快適性
・多くの車メーカーから得られた高い評価
ブリヂストン ・高い安全性を確保したリトレッドタイヤを採用
・高品質なメンテナンスを提供
・独自技術によるこだわりの素材

タイヤ交換を検討中の方は、製造のメーカーの特徴を把握すると、ご自身の車に合ったタイヤを見つけられるでしょう。

価格の相場を複数のショップで比較

ベンツSLの純正タイヤに採用されている、横浜タイヤの「アドバンスポーツ V105」の価格相場を複数のショップで比較してみましょう。

参考ショップ 価格(サイズが255/40R18の場合)
Aショップ 33,000円/1本
Bショップ 35,000円/1本
Cショップ 36,000円/1本

ベンツSLの純正タイヤに採用されている「アドバンスポーツ V105」の価格相場は、35,000円前後です。

なお、タイヤワールド館ベストでは、「アドバンスポーツ V105」のアップグレード版「アドバンスポーツ V105S」を取り扱っており、価格や基本情報は以下のとおりです。

基本情報 内容
タイヤサイズ 245/35R18
価格 61,300円/1本

参考:タイヤワールド館ベスト「アドバンスポーツ V105S」

ベンツSLの純正タイヤ「アドバンスポーツ V105」の魅力とは?

ベンツSLの純正タイヤ「アドバンスポーツ V105」の魅力とは?

ヨコハマ公式サイトへ

ベンツSLの純正タイヤ「アドバンスポーツ V105」の魅力は、以下の5つです。

  1. 快適な操縦安定性
  2. ハイレベルなドライ&ウェット性能
  3. 接地面を均一にした優れた高速安定性
  4. こだわりの素材が生み出す高い性能レベル
  5. 衝撃の少ない高い静粛性

それぞれ詳しい内容を確認しましょう。

1. 快適な操縦安定性

アドバンスポーツ V105は、走行性能を高める新技術「マトリックス・ボディ・プライ」を採用し、操縦安定性のさらなる向上に成功しています。

マトリックス・ボディ・プライとは、タイヤサイドの剛性を高めてねじれを抑え、乗り心地を損なうことなくステアリングの正確性を向上させる製造技術です。

走行パワーが確実に路面に伝わるため、ドライ性能の向上にも貢献しています。

アドバンスポーツ V105は、最新技術による快適な操縦安定性で運転を楽しみたい方におすすめのタイヤです。

2. ハイレベルなドライ&ウェット性能

非対称のトレッドパターンを採用したアドバンスポーツ V105は、ドライ性能だけでなくウェット性能でも高いレベルを実現しています。

具体的には、内側の太い3本の溝と、外側の細い1本の溝を組み合わせた非対称、非方向性のパターンで構成されているのが特徴です。

内側は溝面積比率を高めることでウェット性能を強化し、外側はブロック面積を確保することでドライ性能を重視しています。

道路状況に左右されない走りを求める方は、アドバンスポーツ V105を検討しましょう。

3. 接地面を均一にした優れた高速安定性

新開発の「マウンド・プロファイル」により、接地面を均一化して優れた高速安定性を実現しているのも、アドバンスポーツ V105の魅力のひとつです。

接地面が均一化されると、高速安定性が高まるだけでなく、偏摩耗の抑制効果も期待できます。

偏摩耗が抑制されれば、タイヤ交換の頻度を減らせる可能性もあり、コスト面の削減にもつながるでしょう。

4. こだわりの素材が生み出す高い性能レベル

アドバンスポーツ V105は、ヨーロッパの自動車メーカーと共同で、世界一のゴムを目指して高品質な素材を開発しました。

さまざまな材料と配合をシミュレーションしたこだわりの素材により、これまでにない高いグリップ力を実現しています。

素材による高いグリップ力があるからこそ、トレッドパターンによるドライ&ウェット性能がより高い次元にあります。

素材の細部までこだわり性能レベルの向上を追求している点は、アドバンスポーツ V105の魅力の土台と言えるでしょう。

5. 衝撃の少ない高い静粛性

横浜タイヤは、環境に配慮したタイヤの製造を得意としているメーカーです。アドバンスポーツ V105は、環境保全につながる高い静粛性を実現しているタイヤです。

タイヤ内側に施された細かい切り込みにより、ノイズを抑制し社外通過騒音を低減しています。

静粛性の高いタイヤは、騒音の少ない快適な走行を可能にするだけでなく、少しでも騒音を減らすことで騒音の少ない周辺環境の実現にもつながるでしょう。

ベンツSLの純正タイヤ以外におすすめのタイヤ

ベンツSLの純正タイヤ以外におすすめのタイヤ

今回ご紹介するベンツSLの純正タイヤ以外におすすめのタイヤは、以下の3種類です。

  1. ブリヂストン「ポテンザ S007A」
  2. ミシュラン「パイロットスポーツ 5」
  3. コンチネンタル「スポーツコンタクト7」

それぞれの特徴や強みなどを確認しましょう。

タイヤワールド館ベストでも取り扱っているため、詳しい情報を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

ブリヂストン「ポテンザ S007A」

ポテンザS007A

ブリヂストン公式サイトへ

ブリヂストン「ポテンザ S007A」の特徴や強みなどの基本情報は、以下のとおりです。

基本情報 内容
サイズ 255/35R19
価格(タイヤワールド館ベスト) 69,500円/1本
強み ・優れたドライ&ウェット性能
・高いブレーキ性能とハンドリング
・スポーティーな走行性能を維持しつつノイズを抑制
最新価格 URL

ブリヂストン「ポテンザ S007A」は、タイヤワールド館ベストでも取り扱っているため、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

ミシュラン「パイロットスポーツ 5」

パイロットスポーツ5

ミシュラン公式サイトへ

ミシュラン「パイロットスポーツ 5」の特徴や強みなどの基本情報は、以下のとおりです。

基本情報 内容
サイズ 255/35R19
価格(タイヤワールド館ベスト) 56,100円/1本
強み ・走りを楽しめる優れた操縦安定性
・プレミアムタッチによる高級感のある黒で実現した高いデザイン性
・人にも環境にも優しい低燃費タイヤ
最新価格 URL

ミシュラン「パイロットスポーツ 5」は、タイヤワールド館ベストでも取り扱っているため、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

コンチネンタル「スポーツコンタクト7」

スポーツコンタクト7

コンチネンタル公式サイトへ

コンチネンタル「スポーツコンタクト7」の特徴や強みなどの基本情報は、以下のとおりです。

基本情報 内容
サイズ 265/35R19 XL
価格(タイヤワールド館ベスト) 63,400円/1本
強み ・市街地からサーキット走行まで楽しめるハイブリッドタイヤ
・アダプティブパターンにより状況に左右されない高い走行性能
・従来品に比べて燃費を大幅に向上
最新価格 URL

コンチネンタル「スポーツコンタクト7」は、タイヤワールド館ベストでも取り扱っているため、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

ベンツのタイヤに関するよくある質問

ベンツのタイヤに関するよくある質問

ベンツのタイヤに関するよくある質問は、以下の3つです。

  1. ベンツの承認タイヤの特徴は?
  2. ベンツSLのタイヤ外幅は?
  3. ベンツの純正アルミホイールの魅力は?

それぞれの質問にわかりやすく回答しているので、愛車のタイヤ選びの参考にしてください。

1. ベンツの承認タイヤの特徴は?

ベンツSLをはじめ、ベンツの純正タイヤには「ベンツが承認したタイヤ」が採用されています。

ベンツ承認タイヤには、MOやMO1などの文字が刻まれており、以下の特徴があります。

● ベンツ車の性能を最大限引き出す
● 自動車メーカー独自の厳しい審査をクリア
● 高い走行性能で耐久性にも優れているものが多い

ベンツの承認タイヤであることは、高い安全性や走行性能を備えている証明にもなるでしょう。

2. ベンツSLのタイヤ外幅は?

タイヤ外幅とは、左タイヤの外側から右タイヤの外側までの幅を指します。

ベンツSLの場合、タイヤ外幅は1,915mmです。タイヤの外幅は、自動車メーカーのホームページを見たり、問い合わせてみたりすると確認できます。

タイヤの外幅を把握することで、駐車場の幅を知った時点で、その駐車場に駐車可能かどうか判断できるでしょう。

3. ベンツの純正アルミホイールの魅力は?

ベンツの純正アルミホイールはベンツ車の性能やデザインにフィットするだけでなく、軽量なアルミの採用により、路面追従性やハンドリング、放熱性の向上を実現しています。

ベンツは承認タイヤだけでなく、高品質な純正のアルミホイールも魅力的なアイテムのひとつです。

ベンツSLのタイヤ流用を検討中なら、アルミホイールもあわせて購入すると、よりかっこいいアップグレードができるでしょう。

ベンツSLタイヤのようなベンツ承認タイヤで愛車の走りを高めよう!

ベンツSLタイヤのようなベンツ承認タイヤで愛車の走りを高めよう!

ベンツSLの純正タイヤには、「アドバンスポーツ V105」をはじめとしたさまざまなメーカーの高性能タイヤが採用されています。

タイヤ交換を検討しており、愛車をベンツSLのような走りに近づけたいなら、ベンツSLに装着されている、ベンツ承認タイヤの流用からはじめてみるのもいいでしょう。

本記事でも紹介したおすすめタイヤも検討しながら、愛車に合ったタイヤ選びをお楽しみください。

タイヤワールド館ベストは全国に4,000店の提携店舗があり、タイヤに関する相談を随時受け付けております。

ベンツSLの純正タイヤをはじめ、タイヤに関するお悩みがある方は、タイヤワールド館ベストの提携店舗を検索して、ぜひお気軽にご相談ください。

全国約4,000店の提携店!ベストのタイヤ交換

全国どこでも約4,000店の提携店!ベストのタイヤ交換

ベストライターチーム

作成者: ベストライターチーム

2022年6月からベストライターチームとして本格始動!
タイヤやホイール等車に関するあらゆる悩みを解消できたり、購入する時のポイントなど、足回りを取り扱うプロとして執筆していきます!
タイヤの商品特徴や車種についてはコラムで発信しています。
公式InstagramやTwitterも更新しているので是非そちらもご覧ください!