カテゴリー
columns サマータイヤ ベンツ

おすすめタイヤとタイヤホイールの選び方 メルセデスベンツ Aクラス編

最終更新日 2022年10月12日

輸入車のトップブランド、メルセデスベンツ。日本でも2017年まで5年連続過去最高の登録台数を記録しております。
おそらく2018年も過去最高の登録台数を記録する見込みです。
そんなメルセデスベンツの中で最もコンパクトな車種はAクラスです。
今回は現行モデルのW176についてタイヤやホイールのお話をさせていただきます。

タイヤサイズについて
16インチから18インチまでのサイズが設定されています。

タイヤサイズ → 純正タイヤの一例
205/55R16 → コンチネンタル コンチエココンタクト5
225/45R17 → ブリヂストンT001 MOE
225/40R18 → ピレリーPゼロ MOE
235/40R18 → ミシュラン パイロットスポーツ3

一部のタイヤはランフラットタイヤの設定になっている点で注意が必要です。
はじめに、「ランフラットタイヤ」と「通常のタイヤ」の違いについてお話しさせていただきます。
ランフラットタイヤはパンクをして空気圧が0の状態でも、所定の速度で一定の距離を走ることができます。
通常のタイヤはパンクをして空気圧が0の状態では走ることができません。
また、ランフラットタイヤを装着している車輌は、スペアタイヤやパンク修理キットを積んでいないケースが多いです。
「ランフラットタイヤ」と「通常のタイヤ」は見た目では判断がつきません。
サイドウォール部に「MOE」の刻印があるタイヤはランフラットタイヤです。

タイヤ交換時、ランフラットタイヤをおすすめを致しますが、価格が通常のタイヤよりも高額になる点、また、補強されているタイヤなので、通常のタイヤよりも乗り心地が少し違った印象を受ける方もいます。(クッション性が乏しい等)
先に挙げた点をクリアすることができれば、同サイズで通常のタイヤを装着することも可能です。価格帯や乗り心地でメリットがあるかと思います。
実際に廃棄される自動車の7割近くのスペアタイヤは使われずに廃車になるというデータもあるようです。
ロードサービス等の保険で備えることができれば、脱ランフラットタイヤという選択肢があるかもしれません。
実際に、交換用として、通常のパターンも存在しています。また、それ以外のパターンも装着することが可能です。

ホイールについて
ホイールは国産車と異なり、ボルトで取付を行います。そのため、車両のボア径とホイールのハブ径のサイズが同じもの選択すると良いです。
また、純正のボルトは球面の座面となっています。純正のボルトが使用できるホイールを選択すると、ボルトを夏、冬と共通で使用できます。
商品によっては、純正のセンターキャップが使える物もございます。センターキャップ裏面の商品コードで判別ができる場合があります。
商品コードを確認するためには、タイヤを外してキャップをホイールから外す必要があります。
※専用品以外もハブリングや専用のボルト等があれば、装着は可能です。

ホイール選びのポイント
・ボア径が66.6のものを選ぶ。
・純正ボルトが使用できるように、座面がR14(球面)のものを選ぶ。