カテゴリー
columns ホイールの知識

2018年は愛車をドレスアップ!

最終更新日 2022年10月12日

あけましておめでとうございます!
タイヤワールド館ベストです。

さて、2018年。
今年は愛車を素敵にドレスアップしてみませんか??
ドレスアップ初心者でも挑戦しやすく、大きく見た目を変化させることができるカスタムパーツといえば‥そう、ホイールですね!
今回はそんなホイールについて書きたいと思います。

●ホイールの素材について
ホイールの素材は純正ではスチール、市販ではアルミが多いです。
スチールホイールは鉄からつくられており、安価で丈夫なのでベーシックグレードの車に装着されることが多いホイールです。

一方のアルミホイールは鉄よりも軽く、デザイン性にも優れているので、みなさんまずアルミホイールを検討されるのではないでしょうか。

●ホイールのデザインについて
やはり一番気になるのはデザインですよね!
ホイールのデザインの種類は大きく4つ。
1. スポーク

ホイールの中央部から外側に向かってスポークがある、一般的なシンプルなホイールです。

スポークの太さ、数などによって強度・重量は変化します。

2.フィン

スポークを細く、多くした、高級感のあるホイール。スポークがまっすぐ直線のものを多く見かけます。

3. メッシュ

スポークを多数、網目のように配置したホイールです。

少し複雑な構造のものも多いので、お手入れは大変ですが、高級感があり、愛車をワンランク上に演出してくれます。
4. ディッシュ

見た目通り、強度はありますが、重量が重いホイールです。
その強度感から、バンやワゴンなどの大きい車に似合います。
スポークがあるものは、放熱性にも優れています。

●色について

色はシルバー~グレイ~ブラックを選ばれる方が多いです。
ホイールのディスク面がカットされ、側面だけに塗装がされている「ポリッシュ」は立体感が強調されて、とてもかっこいいです!
代表定期なポリッシュ、「ブラックポリッシュ」
     
ホイールサイズの確認方法ですが、大抵のホイールはホイール自体の目立たない場所に刻印してあるか、シールが張られたりしています。

 

でも、リム幅とかインセットとかPCDとか、自分の車のホイールのサイズがわからない‥

そんな方もご安心を!

当店では車種と型式を記載して頂き、専門のスタッフがそのお車にぴったりのホイールを選択し、お届けしています♪

さらに、購入前に装着時のイメージを図ることができる、当ホームページの『マイカーホイールシミュレータ』
みなさんはもうお試しになりましたか??

このシステムでは、お客様がお乗りの車種、ボディカラーを選択して、気になるホイールをクリックしていくだけ!

今回は例として、トヨタのプリウスでシュミレーションしてみました!

1. 車のメーカーを選ぶ

2・ 車種・型式を選ぶ


3. 車が出てきたら、上部のカラータブでボディカラーを選ぶ

ピックアップされてない色も、こちらのカラーパレットから選択が可能です♪

4. インチアップ、希望価格帯、ホイールメーカーやデザインなどの条件を入れる

特にこだわりがない場合は、『デザイン』で先程の「スポーク」「フィン」「メッシュ」で検索するとイメージが湧きやすいです♪

4. 出てきた中から気になるホイールをクリックすると、装着します

とっても簡単ですよね!

ご自分の愛車だけではなく、次に欲しい車でシュミレーションをしてみたり‥お気に入りの組み合わせを探してみてくださいね!