カテゴリー
columns N-BOX

話題の新型N-BOX情報

最終更新日 2022年10月12日

発売前から話題となっていましたが、9月1日ついに新型N-BOXが発売になりました。軽自動車のトールワゴンとして人気が高く、2016年には軽自動車販売ランキング1位を獲得した人気車種の新型モデルです。
ここからは、タイヤとホイールに特化したN-BOXを見ていきます。

純正タイヤサイズは14インチ 155/65R14 75S
15インチ 165/55R15 75V

ホイールサイズは 14インチ リム幅4.5 4ホール インセット40
15インチ リム幅5.5 4ホール インセット45

となっています。旧モデルと比較してもタイヤサイズ、ホイールスペックに変更はないようです。

ホイールのナット取り付け座面は球面です。

現在、購入をご検討中の方、また、納車待ちの方がいることと思います。10月ですと、降雪地域ではスタッドレスタイヤの準備も考えなければいけません。タイヤの交換って労力がかりますよね。是非ホイールセットでのスタッドレスタイヤ購入をオススメします。ホイールセットであれば、脱着作業のみで済みます。
ここでご注意いただきたいことがあります。

それはホイールを取り付ける際に使用するナットです。先にも書きましたが、純正ホイールのナット取り付け座面は球面です。純正ホイールを使用し、スタッドレスタイヤをお考えであれば問題ありません。しかし、純正以外のホイールでスタッドレスタイヤの購入を検討中の方はホイールを取り付けるナットも一緒にご購入することをオススメします。純正ホイール以外の商品は、ナットの取り付け面の形状が”球面”ではなく、”60度のテーパー”であることがほとんどです。
わかりやすいように図で表すとこの様な形です。

ナット形状

ナット形状の違いをご確認いただけましたでしょか。一番怖いことは、間違ったナットでも付いてしまうことです。

しかし、ナットとホイールの接地面積が少ないためすぐに緩んでしまったり、タイヤが外れる危険性があります。必ず、ホイールの形状に合ったナットを使用しましょう。

早めの準備がオススメです!!スタッドレスホイールセット特集!!

オススメスタッドレスタイヤホイールセットはこちらから!!