カテゴリー
columns タイヤ交換 タイヤ知識

帰省の前にタイヤのチェックをお忘れなく!!

最終更新日 2022年10月12日

こんにちは!タイヤワールド館ベストです。
いよいよ今年も残すところあと一週間ですね‥
年末年始の連休でお車で帰省される方も多いと思いますが、長距離移動の前には、タイヤの最終チェックをお忘れなく!
特に東北方面に帰省される方はスタッドレスタイヤの装着は必須です!!

でも、お使いのスタッドレスタイヤ‥
まだ効果はありますか??

スタッドレスタイヤで重要なのは、ゴムの硬さと溝の深さ。
ゴムの硬さは約2~3年、溝の深さは新品で約10mmで、半分の5mmの深さになると寿命です。

【スタッドレスタイヤの溝について】

~溝の深さの簡単チェック方法~
用意するもの:100円玉
方法:スタッドレスタイヤを準備し、1の方から100円玉を差し込む。
1の数字が見えてしまう場合、そのスタッドレスタイヤは交換時期です!!

また、スタッドレスタイヤには50%のところにプラットホームという交換の目安を知らせるサインがあります。

このプラットホームが露出していると、スタッドレスタイヤの性能が低下してるので、交換のタイミングです!
タイヤの硬さはお近くのガソリンスタンドやカーショップで、溝の深さについてはご自分で、
簡単にチェックできるのでぜひ試してみてください♪

 
また、高速走行前には空気圧の調整をお忘れなく。
空気圧不足のままで高速走行をすると、タイヤがたわんで発熱し、バーストの原因となってしまいます!!

【空気圧について】
空気圧が多すぎると、トレッドの中心が摩耗してしまい、タイヤ寿命が短くなってしまいます。

反対に、空気圧が低すぎるとグリップ力が低下し、トレッドの両端が摩耗してしまいます。

※赤い部分が偏摩耗してしまう※

多すぎても、少なすぎてもダメ。適正な空気圧であることが大切なのです!!
空気圧は一カ月で0.3%ずつ抜けていってしまうと言われています。
0.3%って全然影響ないのでは??と思われるかもしれませんが、そもそもタイヤの空気圧は大半が2.5%前後。

そのうちの0.3%って、結構な量にあたりますよね‥

タイヤの適正空気庄は車種、使用するタイヤ、車の重量などによって異なります。
まずはご自身の車の適正空気圧をチェック。
適正空気圧は、運転席側のドアを開けると表示されています。

*写真・ダンロップホームページより

 
しっかりタイヤをチェックして、楽しい年越しを迎えましょう♪