カテゴリー
columns タイヤ知識

タイヤの寿命を長持ちさせるポイント

最終更新日 2022年10月12日

こんにちは!

タイヤワールド館BESTです。

今年スタッドレスタイヤを新調された方も多いのではないでしょうか??

せっかく新しく買ったタイヤ、なるべく長持ちさせたいですよね!

今回はタイヤの寿命を長持ちさせるポイントについて書いていきたいと思います。

 

1 タイヤのローテーション

タイヤはどうしても力が加わる部分が一定ではありません。

装着位置が同じままだと、この部分だけ摩耗が進んでしまいます‥

特にFF車では前輪が、FR車では後輪の方が早く摩耗してしまい、タイヤローテーションをしないと
2本だけを交換する or 劣化していないのに4本まとめて交換するか、の選択に迫られることになります。

ローテーションの目安は5,000~10,000kmと言われています。

 
2 急停止・急発進をしない

急停止・急発進はタイヤに負担がかかります!

適切な車間距離を保ち、早めにスピードを落とす、ゆったりと発進する、
という安全な運転はタイヤの長持ちにも繋がります。

3 余計な荷物は積まない

車は重量が重くなるほど、燃費は悪くなりタイヤの摩耗にも繋がります。
この機会にトランクの中を整理しましょう!

4 定期的に空気圧をチェックする

タイヤの空気圧は、自然に減っていきます。

空気圧が低下しているということは、タイヤが変形してしまっている、ということです。

変形したままの走行はタイヤの寿命にはもちろん悪影響で、燃費にかかわる転がり抵抗も増えてしまいます。

適正空気圧は、運転席側のドアを開けると表示されているので、月に一度はガソリンスタンドでチェックしてもらいましょう。
また、携帯用空気充填機も数千円で購入することもできます。

*ダンロップホームページより

 

タイヤは安い買い物ではありません。適切な乗り方で、できるだけ長持ちさせましょう♪