カテゴリー
columns タイヤ交換 タイヤ知識

スタッドレスタイヤ ⑥-買い替え時編-

最終更新日 2022年10月12日

▼スタッドレスタイヤの寿命と買い替え時

スタッドレスタイヤにも寿命があります。

使用期限を見極めるには大きくふたつを確認してみましょう。

①溝の深さ

タイヤの溝にあるプラットホームを確認してください。

2011110801_07

2012010602_01

プラットホームはスタッドレスタイヤの摩耗状態を一目で確認できる目印です。

地面と接するタイヤのトレッド面が摩耗すると溝が少なくなります。

その溝が不十分だとグリップが効かず冬道をとらえることができません。

溝の深さが新品の時の5%未満になってしまうとスタッドレスタイヤとして使用できなくなってしまいます。

その摩耗度合を教えてくれるのがプラットホームです。

プラットホームは新品時には溝と溝の間に隠れていますが摩耗が進むと露出してきます。

タイヤのサイドウォール部にプラットホーム位置を示す矢印が数ヶ所に表示されており、その矢印をたどったトレッド面の溝に

プラットホームがありますので定期的に確認してみてください。

 

②使用年数

スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと比べ非常に柔らかい素材でできています。

新品時には最も柔らかい状態ですが経年変化によって次第に硬くなり劣化します。

タイヤの原料はゴムですので効果すると最後にはヒビが入ってしまいますので製造されてからどの程度時間が経過しているのか、

また走行距離が少なく摩耗が進んでいないものでも数シーズン使用している場合は表面にヒビ割れができていないかのチェックも必要です。

つまり、溝が残っていても経年変化で硬化するため3年程度が寿命の目安となります。