カテゴリー
columns コンパクトカー サマータイヤ

コンパクトカーにおすすめのタイヤ

最終更新日 2022年10月11日

こんにちは。タイヤワールド館ベストです。

今回はコンパクトカーにおすすめのタイヤをご紹介したいと思います。

■用途、車種に応じたタイヤ選び

一口にコンパクトカーといっても、様々な車種が現在各メーカーより発売されています。
また、同じ車でも日々ご利用頂く状況や、重視される性能により適したタイヤも異なってくる場合があります。
ご自分の愛車や、日々のカーライフに合わせたタイヤ選びが必要となります。
そこで今回はコンパクトカー選びの際に重要となるタイヤの特徴と、おすすめのタイヤをピックアップしました。

・耐摩耗性

コンパクトカーの場合、一般的な乗用車のタイヤ外形よりも小さく、同じ距離でもコンパ
クトカーのほうがより多くタイヤが回転し、タイヤの摩耗も速くなります。そのため、特にロングライフ性能は重要となります。

・対偏摩耗性能

タイヤの摩耗性能と合わせてチェックしたいのが対偏摩耗性能となります。
コンパクトカーの場合、取り回しのよさを生かして街乗りメインで利用する方も多いと思います。
街乗りで細かい曲がり角などを走行する機会が多い場合、タイヤの片側の減りが早くなる偏摩耗が進行しやすくなります。
ロングライフ性能の高いタイヤでも、偏摩耗で片側だけが減り交換といったケースも起こるため、ロングライフ性能と合わせてチェックしたい性能となります。

・低燃費性能

コンパクトカーは通勤、毎日の買い物など生活の足として利用される方も多いと思います。
毎日のように利用される場合は、タイヤの燃費性能もチェックしたいところです。
燃費性能は、日本自動車タイヤ協会がグレーディングシステム(等級制度)によってラベリングされており、AAA・AA・A・B・Cの5段階で評価されます。
こちらのラベルを参考にチェックしましょう。

・静粛性能

街乗りだけでなく旅行など長距離を運転する機会のある場合、車内の快適さも大切となってきます。タイヤの静粛性能も気になる方はチェックしてみましょう。
これらの性能を元に、スタッフおすすめのタイヤをピックアップしました。

 

 

■経済性重視!長持ちタイヤ EC204


より最後まで使える長持ちタイヤ
このタイヤの特徴はなんといってもロングライフとなっており、耐摩耗性能と耐偏摩耗性能を向上させるテクノロジーを搭載しています。
耐摩耗性能を向上させ、タイヤの溝を長く維持させることで安全性を保ちつつ、耐偏摩耗性能を向上させ、タイヤの溝が均一に残るようになることで、本来のタイヤが持つロングライフ性能を発揮できるようになり、より一段と長持ちするタイヤとなっています。
経済性、長持ちしやすいタイヤをお求めの方にはおすすめのタイヤとなります。
EC204のラインナップはこちらから

 

 

■ハイト系におすすめ RV505


トヨタ ルーミー、スズキ ソリオなど、車高の高いコンパクトカーの場合、
・車高が高く、重心が高いため、カーブ走行時など左右にふらつきやすい
・大きく振られやすいため、タイヤの外側が減りやすい(偏摩耗)
などの特徴があります。
こちらのタイヤはミニバン専用タイヤと銘打っていますが、ルーミーやソリオ用のサイズも用意されてあり、
・走行時のふらつき抑制
・偏摩耗の抑制
を重視したつくりとなっているため、このようなハイト系コンパクトカーにもおすすめのタイヤとなっています。
RV505のラインナップはこちらから

 

 

■乗り心地を重視する方には ダンロップ LE MANS V(ルマン5)


実感できる快適性能をあなたに。
LE MANS V(LM705)は、ダンロップ独自のサイレンステクノロジーにより開発された特殊吸音スポンジ(サイレントコア)を搭載したコンフォート低燃費タイヤです。
タイヤ内部に用意された特殊吸音スポンジ「サイレントコア」により、タイヤ内部で発生するノイズを吸収し静粛性能を大幅に向上させています。
またタイヤの骨格(プロファイル+パターン)も一から見直し、サイドウォールとトレッドのクッション性を向上させた新技術「SHINOBI テクノロジー」で、路面からの衝撃によるタイヤの振動を抑え、「乗り心地性能」と「静粛性能」を向上させています。
これら二大技術により、高い「乗り心地性能」と「静粛性能」を兼ね備え、快適性能の高い走行していてストレスの少ないタイヤとなっております。
もちろんこれら快適性能だけでなく、低燃費性能、ロングライフ性能も高いレベルで兼ね備えられています。
低燃費性能、ロングライフだけでなく快適性も重視したいという方には是非おすすめのタイヤとなります。

LE MANS V(ルマン5)のラインナップはこちらから

是非参考にしてください!